飫肥のひな飾り

先日また、飫肥の食べ歩き町あるきに行ってきました♪
今回は資料館なども入館できて、食べ歩き券も5枚ついている1000円のチケットを買いました!
http://www.kankou-nichinan.jp/event/expertyear/post-14.html
今回は商屋資料館を見たついでに姫アイスをいただきました!
画像

姫アイスといっても手作りアイスで有名な「なかつや」のアイスだったのでとってもおいしかったです♪
画像

ひな祭り前なので色んな施設で雛飾りをしていました。
商屋資料館でもたくさん飾られていましたよ^^

次は厚焼きたまごを食べました。
前に食べたところとは違うお店のをいただきました。
画像

前に食べたところはお茶とみかんと一緒に出してくれて、お店の方も飫肥の話をたくさんして
くれたのですが、今回のお店は銀紙に包んだものを「はい」と渡されただけで愛想も悪い
味も前の店のほうがよかった。。。

次はおび天を食べに行こうと歩いていたら、途中日本料理屋さんの加盟店があり「いちごぜんざい」と
入り口に書いてあったので急きょいちごぜんざいに変更しました!
画像

ここはちゃんとお店にあがっていただきます。
お店の方もいろいろお話してくれて、飫肥出身の料理研究家の方の隠居をお店に使っているんだと
言っていました。
とてもおいしいぜんざいでした

あとは寿太郎巻というおかしを資料館でいただいて食べました。
もう一つはまるき食堂の恋のやきもちという餅の中にあんことくるみの入った
ものをいただきました~♪
どっちもおいしかったよ

つるし雛(?)もたくさん飾ってあってとってもにぎわっている飫肥でした!
画像


画像


暖かくなってきたのでお散歩がてらぜひ出かけてみてくださいね^^

それでは生徒さんの作品を紹介します!
まずは和風のアレンジから・・・
画像

メリアを和風にして小菊やピンポンマムを使用しました。
とても上手にメリアができましたね。


次はトピアリーを作った2人の作品です。
画像


画像


正反対のイメージで作られたトピアリーです。
シックなものとかわいらしいものとどちらも素敵ですね



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック