台湾旅行1日目

2019年2月13日から初めての台湾旅行に3泊4日で行ってきました!
一緒に行ったのは友達夫婦と私たち夫婦とあと女友達一人の5人旅です^^
行く前からユーチューブ見たり、ことりっぷなどの本を買って回し読みしたりして
準備していました。
出発は夕方18時なので前日はまだ余裕で、足りないものなんかはまだ明日でいいや~って
感じでしたが、15時くらいだったかな?ツアーを頼んだHISから電話が!
明日の出発の確認かと思って対応していたら。。。
チャイナエアラインのパイロットのストライキで明日の台北行は欠航になりました。
ツアー代金は全額返金いたします・・・って
頭真っ白になって、近くにいた旦那に電話を代わって対応してもらいました。

代わりの案として福岡発は出発するので明日の福岡便は空いてるかはわからないけど
空いていれば乗れますと。。。でも福岡までの交通費は自費になりますって・・
福岡便は昼発なので朝イチの宮崎→福岡便の飛行機に乗れば間に合いますが満席・・・
高速バスは?20時発が最終便。
でも、何も用意していない上に友達は明日の昼まで仕事する予定だったからどう考えても間に合わない!と。
あとはレンタカーしかない!!
宮崎でレンタカー借りて福岡で乗り捨て。
レンタカー急いで借りなきゃ間に合わない!!ってことで急いでレンタカーを手配。
5人と大きな荷物がのるワゴン車を手配して朝3時発に決定しました~。

もうバタバタでしたが何とか福岡に行き、福岡発台北行きに乗ることができました。


こんなことがあるなんて^^; 保険によっては欠航見舞金などがでるようなので問い合わせてみるといいですね。
うちはカード会社に問い合わせ中です。

何度か海外には行っているけどこんなことは初めての体験でした。何があるかわからんね~

まぁとりあえずちゃんと台湾にはこれたのでよし!!

ホテルについてすぐお出かけです!
あっホテルはグリーンワールドホテル松江です。

画像

HISの一番安い台湾のフリープランツアーで51000円くらいだったかな?
私は海外に行くときはいいホテルしか泊まらないのですが(あまり信用していないw)
今回は友人たちと一緒でまぁいっか!とノリで来てしまいましたが
案外、不自由することなく過ごせるホテルでした。

ただ、トイレは紙が流せず、もちろんウォシュレットもなし。
シャワーを浴びるとトイレまで水浸しになる作りなので、よく拭かないと
トイレ行くたびに足が濡れる^^;
画像


朝ごはんつきだけど、私は一度も食べてません。。食べた友人によるとふつーにパンやおかゆがちょっとあるだけ~って言ってました。


ホテルの人は日本語を話せるスタッフがいて、3日目に台北101のスタバを予約したいけど電話しておいてくれないかと頼んだら、ちゃんとしていてくれました。
おまけにメモにちゃんと日本語で、何時何分に集合して、予約番号は何番で、ドレスコードがこんな感じです。みたいに詳しく書いていてくれました!
日本から電話しても全くつながらなかったのでダメかなと思っていたけどよかったです♪
この予約制のスタバのことはまた3日目の日記に書きますね。


画像



とりあえずちょっと早いけど士林夜市に向かいます。
時間があるのでホテルから散策がてら地下鉄の駅に向かいます。

画像


途中、念願のタピオカミルクティーのお店を発見!
吉龍糖というお店で、濃厚黒糖タピオカミルクティー50元てのを飲みました。
本場のタピオカミルクティー!!!!
めちゃうま~~~い!!!
画像

よーくシェイクしてからストロー刺さないと下に甘いのたまってまーす
しかし、あんなに飲みたかったタピオカミルクティーですが、あとにも先にもこのとき以外は口にすることがなかったのです
もっと飲みたかった~~!このお店はところどころで見かけたのでチェーン店のようです。



そして次はスーパー発見!
地元のお菓子を買うことに

画像

リプトンのミルクティー。中は小袋がたくさん入っていてお湯に溶かすタイプ。
香港でも買っておいしかったので・・・。

画像


ドライマンゴー。
まだ食べてないけど、添乗員さんがドライマンゴーはヨーグルトに入れて1晩置くとおいしいよっていうので
今度やってみようと思います。

画像

ピーナッツ系のお菓子。
ウエハースおいし~!台湾はピーナツ系のものが多いね!
ピーナッツせんべいみたいなやつもおいしかったよ!!

画像

甘栗はふつ~だった。

あまり買いすぎると重くなるので少なめに買いました^^;


地下鉄にも乗ってみたかったので地下鉄で士林夜市へ!

だいたい20~25元であちこち行けます。
チケットではなくこんなコインがでてきて、入るときはかざして、出るときは入れてでます。

画像


あ~本やユーチューブで見た風景~~~w
画像

トマト飴
ミニトマトと梅がついてる。想像通りの味である。日本では普通にイチゴを食べるけど
台湾だから名物のミニトマトに。。。



画像

猪肉のソーセージ!?
ちょっと甘め。 


画像

一口餃子?
辛いのがいいか普通のがいいか聞かれます。



画像

チキンのスパイシー揚げ?
みんなおいし~と絶賛。



画像

めっちゃ並んでた胡椒餅。


途中のセブンでみんなは台湾ビールを買い、私はレモンジュースを買って飲みました。
めちゃくちゃ人が多くなって歩くのもままならず地下に行くことに。



画像

地下はフードコートみたいになっていて
色んなお店が入っています。
人気のお店とそうでない店がわかりやすい^^;

画像

魚肉飯


画像


牡蠣オムレツやエビの紹興酒漬けなどを食べましたが
臭豆腐がにおってきて臭くて臭くて長居はできない^^;



地上に出て、スイーツでお口直し。

画像

思慕昔のかき氷を食べましたよ~。おいしかった!
食べてる間に男性陣はトイレに行ってきましたが
生きてるうちで一番汚いトイレだったと言ってました




次はまた地下鉄に乗ってカルフールに行くか~となり
西門駅まで行きました。
西門駅周辺はすごいにぎわいで日本の原宿と言われているそうです。
画像

大きな通りではパフォーマンスをやっていたり・・・
若者の街って感じ。
私たちお年寄りはキョロキョロしながらカルフールのある方へ歩いていきました。
カルフールとは24時間のおっきなスーパーです。

ここでお土産などを買おうと思っていきました。
画像

パッケージのかわいい入浴剤
1個50元くらい


画像

のど飴とのどシロップ のど飴は80元くらいだったかな。
これは香港で買ったことあっていろんな味があっておいしかったのでたくさん買いました。
シロップは旦那が日本に帰ってすぐのどが痛いと言い出したので助かりました。



画像

台湾コスメのパック 1箱が 200元ちょいくらいだったかなぁ
人気だそうです。


画像

マンゴーグミ おいしーけどちょっと高め


あとはピーナッツバターや男性用の台湾コスメなども買いましたよ~

画像

ほとんどが旅行者らしき人たち。
2000元以上ですぐ横で免税してくれます。

帰りは疲れたのでタクシーでホテルまで。

香港ではタクシーを何度も断られて大変だったのですが
台湾はそんなことはなく、気軽に乗ることができるし安いです。

ホテルの名刺を見せればOK。

一睡もせずに台湾に来たので爆睡して1日目が終わりました。

続く

"台湾旅行1日目" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント